2012年09月06日

【新発売】酢酸ナトリウム製剤「ミカクファインBK」

  日本新薬 機能食品カンパニーは、酢酸ナトリウム製剤「ミカクファインBK」を新発売しました。
 「ミカクファインBK」は、以下の特徴を併せ持つ酢酸ナトリウム製剤です。

1. 防カビ効果に優れている
  酢酸ナトリウムを主成分とする有機酸の配合によってカビの発生を抑制します。
2. 物性への影響が少ない(膨らみに影響しない)
  油脂でコーティングしたフマル酸を配合することで、発酵工程中のpH低下を防ぎ、発酵阻害を低減
  し、発酵後には加熱によってコーティング油脂が溶解することで、pHが低下して最終製品で安定し 
  た防カビ効果を発揮します。
3. 風味への影響が少ない(酸味が抑制されている)
  酢酸ナトリウム特有の酸味を独自の製剤化技術によって風味への影響を低減しました。

 「ミカクファインBK」は、イースト発酵を伴う、食パン、パイ生地、ワッフル、中華まん生地や、防カビ効果を求められる食品として、マフィン、蒸しパン、カステラ、ドーナツ、バームクーヘン、餃子の皮、饅頭の生地、どら焼き生地など幅広く使用できる製剤です。

 日本新薬 機能食品カンパニーは、これからも食品の安全と安心を求めて、様々な食品や用途に応じた、優れた製品の開発に取り組んでまいります。

日本新薬株式会社 機能食品カンパニー トップページへ